[Linux] Windows XP on VirtualBox on Ubuntu 9.04
Windows XP でやりたいことは、Rubyのコンパイル(Win32OLEのメンテナンス)とiPodの操作ぐらいで、
どちらもできることを確認した。
Ruby のコンパイルは、Cygwin と VC9 で確認。
iPod は、audible.com のダウンロードファイルを転送できることを確認した
(audible.com の aac ファイルは、Ubuntuでは試してないけど、Vine Linux のときは Amarokを使っても駄目だった)。
まだ、ファイル共有はちゃんと試してないけど、ファイル共有を設定して、
Windows XP 側から、Ubuntu 側のディレクトリを参照できることだけは確認した。
スピード優先で視覚効果とかは全部無効にしたし、
xorg.conf の設定を変更してからは、更に快適に動作するようになった。
あと、いがぴょんの日記を参考に
レジストリの
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\FileSystem]
"NtfsDisableLastAccessUpdate"=dword:00000001
を設定してみた。
レジストリの設定の効果のほどは、わからないけど、
やたら時間のかかるCygwinのコンパイルがもう少しマシになるかもとちょっとだけ期待。
ハードディスクは静的にサイズ確保せず動的にサイズ確保する設定にしているのだけど、
静的に確保しておくと劇的に違ったりするのかなあ。
ということで、概ね満足な環境になった。
Windows 7は今のPCだと厳しいと思われるので、試しません。
まだ何の予定もしていないんだけど、新しいPCを手に入れてから試すつもり。
Ubuntu 9.10 ももうちょっと様子を見てから。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント